弊社では営業とカスタマーサービスの情報をセールスフォースで共有化しています。
導入後、半年がたちその価値が高まってきました。
今では、1000ほどの取引先がありますが、誰がいつどんな商談をしたか、過去にお客様がどんな問い合せをしてきたかを把握することが出来ています。
人間の脳のデータベースは、データが消去されたり、情報共有しづらかったりという難点があり、エクセルをデータベースにすると操作性と検索性が悪いという難点があります。
その難点をセールスフォースは解決してくれるので、非常に助かっています。
http://www.salesforce.com/jp/
また、我々の使い方によっても、価値は変わります。
どれだけお客様とのやり取りを詳細に登録できているかでも価値が変わるので、今はみんなになるべく詳細に登録してもらうようにお願いしています。