2008年08月18日
有効求人倍率が下がり続けています
ファーストロジックを創業した2005年から最近まで、常に1倍を超えていた有効求人倍率が、2007年12月から1倍を割り、ついに0.9倍も割ろうとしています。
採用活動は終了していますが、おそらく今採用活動すれば、優秀な人がたくさん採用できるかもしれません。
ただ、厳しい環境で採用活動を続けたおかげで苦労はしたかもしれませんが、採用ノウハウと事業へのコミットレベルが高い人材に入社してもらえたという大きな成果を得ることが出来ました。
「茨の道を進め」という教訓のすばらしさが分かります。
ちなみに、私が就職活動した1999年はなんと0.39倍。
大変でしたが、おかげで社会の厳しさを知り、自己鍛錬に励むことが出来ました。
これもまた「茨の道を進め」という教訓のすばらしさが分かります。
求人倍率のような統計は様々な視点で取られていて、遅ればせながら最近はかなり良くチェックして、経営判断の材料にしています。
●様々な統計データを参照できるサイト
http://rank.nikkei.co.jp/keiki/
投稿者: 坂口直大 日時: 2008年08月18日 20:50 | パーマリンク |TOPページへ ▲画面上へ
Copyright (C)ファーストロジック社長 坂口直大のブログ.