本日は、毎月定例の取締役会を行いました。
決議事項3件、報告事項2件とかなり盛りだくさんの内容でしたが、無事1時間で終了しました。
最近は、社内規定の整備も少しずつ進捗してきて、今日は役員報酬規程と、会社用携帯の利用規程の承認決議を行いました。
会社を私物化する経営者は多いですが、会社は経営者や株主のものと考えるのではなく、松下幸之助さんが仰るとおり社会のものと考え運営していくのが一番良いやり方だと信じています。
「経営者は孤独である」と、他の経営者から聞くことがありますが、推測ですが会社を私物化しているから孤独になるのではないかと思います。
私物化すると、社員や株主、他の役員との対立構造が生まれるのは目に見えています。
会社を社会の共有財産だと考えて、社員一丸となって事業に打ち込めばきっと孤独にならないのではないかと思います。