« 大阪からのお客様 | メイン | 新卒雇用対策で特命チーム 首相表明、24日に初会合 »

円高の懸念

最近急激な円高が進んでいるのはご存知でしょうか?

米経済悪化のため、ドル売り円買いが活発になり、リーマンショックのころと比べてもさほど変わらないほどの円高になっています。

円の価値が上がっているということですから、普通に考えると良いことなのですが、輸出大国である日本にとっては悪いことなのです。

リーマンショックで恐ろしく落ち込んだ輸出が戻りつつある2010年ですが、国内企業においては急激な円高のせいで輸出による利益が激減していると思います。

この動きを見ると日本経済環境は少し良くなりかけたのが、悪化していくであろうと予測されます。

という私の予測は置いておいて、専門家の予測を以下にピックアップします。

http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/forecast/outlook_100818.pdf

http://www.mri.co.jp/NEWS/press/2010/__icsFiles/afieldfile/2010/08/17/pr100817_pec.pdf

こうした予測は専門家に頼るに限ります。
素人の私の予測は意味がありませんが、予測の練習をすることには意味があります。
予測と検証を繰り返すことにより予測の精度が上がるからです。

まだ規模が小さい弊社としては世界経済の動きを見据えながら、日々の目の前の仕事を一生懸命こなすだけです。


About

2010年08月20日 21:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大阪からのお客様」です。

次の投稿は「新卒雇用対策で特命チーム 首相表明、24日に初会合」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34