« 空室率について | メイン | SE目指している大学生へ »

NYで一時83円60銭台

24日のニュースによると、15年前の1995年以来の円高になっています。

1995年を振り返ると主に以下のトピックがあります。

阪神大震災
地下鉄サリン事件
PHSサービス開始
「もんじゅ」ナトリウム漏れ事故
相次ぐ金融機関の経営破たん
不良債権問題で金融不安が拡大

当時19歳の勉強しない浪人生だった私は何も分かっていませんでしたが、今振り返ってみると大変な年だったわけです。
そして、翌年の1996年は金融ビックバンが起こりました。

私の父親も地銀に勤めていたので、浪人でこれから金のかかる放蕩息子を抱え、大変不安な時期を過ごしたであろうと今更推測しています。
父親が飼っていた小鳥にエサをやるのを忘れて死んでしまったことを覚えています。
それでも何不自由ない生活をさせてくれ、大学生活でも全くバイトをしなくても良いほど、十分な援助をしてくれました。
素直に言うことを聞いて、きちんと勉強して東大に行けば良かったと後悔しています。

1995年は、79円まで円高が進んだらしいですが、2010年もどうなるか分かりません。
まだ、3,4円の余裕がありますが、当時の株価は約15000円ほどなので2010年の9000円台よりは大分マシなのです。

まだ日本経済の大局を読むほどの規模になっていない我が社にできることは、とにかく一生懸命仕事をして社会貢献するだけです。


About

2010年08月25日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「空室率について」です。

次の投稿は「SE目指している大学生へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34