最近、日本電産永守社長のインタビューやコラムを読んで勉強しています。
以下は、永守社長のコラムが満載のとても勉強になるサイトです。
http://www.nidec.co.jp/ir/faq/meeting/procurement/contact/corporate/top/backno/backno/index.html
ドラッカーは「経営者の仕事は成果を出すことである」と強調していますが、永守社長は成果を上げ続けている間違いなく本物の経営者です。
私が、経営を学ぶ上で特に気をつけていることがあります。
それは、相談する相手を選ぶということです。
成功した実績のある人に相談しないと成功できる方法を教えてもらうことは出来ません。
これは当たり前のことなのですが、とても実行困難なことです。
なぜなら、人は身近にいる相談しやすい人に相談してしまうからです。要するに、親しい友人や先輩、家族に相談してしまいます。
これが失敗の始まりであると考えています。
成功していない人のアドバイスは、成功しない方法だからです。
残念ながら、私の場合、1兆円以上の売り上げを上げ続けている経営者や東証一部上場企業の社長の知人はいません。
ですから、インタビューや著書から学んでいます。大きな成果を上げている経営者の本はなるべく多く読むようにしています。