FIRST LOGIC

プレスリリース

ホーム   >  プレスリリース   >  物件の価値を瞬時に判断! 楽待アプリに 「積算価格シミュレーション」機能が登場

2020.07.20

物件の価値を瞬時に判断! 楽待アプリに 「積算価格シミュレーション」機能が登場

株式会社ファーストロジック(東京都千代田区、東証 1部上場:証券コード 6037)が運営するNo.1(*)不動産投資サイト「楽待」の公式アプリに「積算価格シミュレーション」機能が追加されました。PC版の「楽待」ではすでに提供していた機能を、これからはiOS・Androidアプリでも利用できるようになりました。これによって、外出中などの出先でも、購入を検討したい物件の適正価格をワンタップで調べることが可能になります。

画像_サイズ修正

■本リリースのポイント
・国内最大の不動産投資サイト「楽待」公式アプリに、「積算価格シミュレーション機能」が追加
・銀行が融資額を判断する際にも用いられる積算価格を、外出先でもワンタップでチェック可能に

■本件の概要
楽待公式アプリは、収益物件の検索はもちろんのこと、不動産会社とオンラインビデオ通話や、チャット形式でのやりとりなどを行うことが可能です。2020年7月現在、アプリのインストール数は約15万。多くの不動産投資家に利用いただいています。そして今回、PC版でのみ提供していた「積算価格シミュレーション」機能を、iOSとAndroidの両アプリで提供することとなりました。スマートフォンアプリで、いつでもどこでも物件の適正価格を瞬時に判断が可能になりました。目当ての物件を見つけて急いで購入の検討をしたいときや、パソコンがないときでもご活用いただけます。

■積算価格とは
不動産投資家にとっては物件の適正価格を探る手段の1つであり、金融機関にとっては、融資をする際に、物件の担保価値を判断する基準にもなります。
不動産の販売価格は、主に売主の売却希望額によって決められるため、販売価格が相場よりも高値になっている可能性があります。そのため、販売価格が適正なのかの初期判断をするため、路線価を調べ、積算価格を計算することが重要になります。

■積算価格シミュレーションの使い方
使い方は非常に簡単です。積算価格を調べたい物件の詳細画面から、「路線価を調べる」をタップし、表示された周辺の路線価から、シミュレーションに用いるものを選択。すると、建物評価額と土地評価額が計算され、推定の積算価格が表示されます。積算価格のすぐ下に販売価格が表示されるため、販売価格と積算価格のかい離があるかひと目でわかります。

*『使いやすさ No.1』:ゴメス・コンサルティング調べ(2019年6⽉)、『利⽤者数 No.1』:⾃社調べ (2019年4⽉)、『物件数 No.1』:⾃社調べ(2019年6⽉)

■株式会社ファーストロジック会社概要
社名: 株式会社ファーストロジック(証券コード:6037)

[PDF]リリース資料のダウンロードはこちら

————————————————————————————-

■本件に関するお問合せ
株式会社ファーストロジック広報担当・尾藤(びとう)
rakumachi@firstlogic.co.jp

※当データ引用の際は、「楽待」と明記の上、リンクを張っていただきますようお願いいたします。