FIRST LOGIC

プレスリリース

ホーム   >  プレスリリース   >  当社サービスにおける誹謗中傷投稿に対する取り組みについて

2021.03.25

当社サービスにおける誹謗中傷投稿に対する取り組みについて

株式会社ファーストロジックでは、「公正な不動産投資市場を創造する」というビジョンを実現すべく、安心して楽待サイトをご利用いただくための取り組みを行っております。その一環として、WEBメディア「楽待新聞」では、不動産投資に関する正確かつ時事性のある情報をお届けしています。

安心して「楽待」をご利用頂くための取組み
https://www.rakumachi.jp/special/policy/

さらにファーストロジックでは、投資家の生の声をお届けするため、「楽待新聞 コメント」や「実践大家コラム」、「楽待不動産投資相談室」など多数の投稿系サービスを提供しています。

しかしながら、サービスの発展により、さまざまなユーザーがサイトを訪れるようになり、特定の個人や法人に対する誹謗中傷または名誉毀損にあたる内容の投稿がなされてしまう事態が発生いたしました。

※悪質な違反行為の具体例
・当社社員に対する誹謗中傷
・投稿者の年収、自己資金に対する誹謗中傷
・当社の業務妨害にあたる投稿

そこで当社では、自社サービスにおける誹謗中傷投稿、および利用規約の違反行為に対しては、利用規約に基づき投稿の削除やアカウント停止などの措置を実施します。また、当社や当社社員に対する誹謗中傷投稿、および利用規約の違反行為に対しては、利用規約に基づく対応を講じると同時に、刑事告訴も含めた法的手続を講じていくことも含めて、厳正に対応していく所存です。

誹謗中傷投稿および禁止行為に対する施策

・「楽待新聞 コメント」の投稿ガイドラインを定め、ガイドラインに違反するコメントの情報収集を行っています。
https://www.rakumachi.jp/news/guideline

・「楽待不動産投資相談室」の投稿ガイドラインを定め、不適切な投稿を通報できる窓口を設けております。
https://ask.rakumachi.jp/agreement

・「実践大家コラム」の執筆ルールを定め、禁止行為に該当する投稿がないか適宜チェックしております。

ファーストロジックでは、不動産投資家が安心して利用できるよう、健全なサイト運営に努めてまいります。今後とも、「楽待」をどうぞよろしくお願いいたします。