FIRST LOGIC

プレスリリース

ホーム   >  プレスリリース   >  Web申込件数1000件突破! 自社のDX推進、紙の使用量2割削減

2021.08.12

Web申込件数1000件突破! 自社のDX推進、紙の使用量2割削減

■本リリースのポイント
・2020年1月の提供開始から1年7カ月で、Web申込件数1000件を突破
・書面で行っていた楽待サービスの申込をWeb申込に切り替えた
・これにより、会社全体における紙の使用量が前年比で約2割削減された

DSC01229-min

不動産投資サイト「楽待」(https://www.rakumachi.jp)を運営する株式会社ファーストロジック(本社:東京都千代田区、東証一部上場、証券コード:6037)では、楽待サービスの新規契約においてWeb上で完結できるシステムを開発し、2020年1月から提供を開始しました。そして、2021年7月にWeb申込の件数が1000件を突破したことを報告します。

■「Web申込」とは?
当社で開発した、Web上で申込手続きが完結できるシステムです。2020年1月の新規契約から提供をスタートしました。署名や捺印が必要だった従来の契約方法と比較し、双方の手間が大幅に削減されています。現在では新規契約の約9割がWeb経由の申込であり、提供から1年7カ月で申込件数1000件を突破しました。

■本件の背景
不動産会社が「楽待」に広告掲載を行うには、申込書面のやりとりが必要でした。書面には法人印と担当者の個人印の捺印が必要であり、顧客には手間が発生していました。この手間を避けたがる顧客も一定数いることから機会損失につながるケースもあり、早期解決を目指していました。
当社では協力会社等との契約においても、電子契約サービスの導入を開始しました。顧客だけでなく、社内システムのDXに取り組むことによって、「公正な不動産投資市場を創造する」というビジョン実現に向けた本質的な活動に取り組んでまいります。

また、従来紙で行っていた業務をWEBに置き換えることで、社内のペーパーレス化を推進し、地球全体の環境保全に配慮した取り組みも行ってまいります。

[PDF]リリース資料のダウンロードはこちら

『使いやすさNo.1』:ゴメス・コンサルティング調べ(2019年6月)
『利用者数No.1』:自社調べ(2019年4月)
『物件数No.1』:日本マーケティングリサーチ機構調べ(2020年10月)