FIRST LOGIC

プレスリリース

ホーム   >  プレスリリース   >  不動産投資家565人が回答 「楽待新聞」「楽待チャンネル」の満足度調査

2022.04.06

不動産投資家565人が回答 「楽待新聞」「楽待チャンネル」の満足度調査

株式会社ファーストロジック(東京都中央区、東証上場、証券コード 6037)が運営する国内最大の不動産投資サイト「楽待」では、楽待会員を対象に「楽待新聞」、YouTubeチャンネル「不動産投資の楽待(楽待チャンネル)」の満足度などに関するアンケート調査を実施しました。回答期間は2022年3月1日から3月15日までで、回答者数は565人です。サービス満足度を定期的に調査することによって、ユーザーにとってより良いサービスを目指してまいります。

■不動産投資のWEBメディア「楽待新聞」の満足度は?
不動産投資の最新情報やニュースなどを伝える「楽待新聞」について、「楽待新聞を読んだことがある」と回答した方は565人中350人(61.9%)でした。この350人に、楽待新聞の編集部が執筆した記事の満足度を「大変満足」「満足」「どちらとも言えない」「不満」「大変不満」の5段階で質問した結果、「大変満足」「満足」と回答した方が266人(76%)でした。多くの読者にご満足いただけていることが分かりました。
楽待新聞はこちら:https://www.rakumachi.jp/news/

記事用1

<いただいた主なご意見>
・時事的な問題も扱い、記事の内容も深く考察されていて参考になる。
・わかりやすく具体的で初心者にも理解できる。
・もう少し初心者向けの記事がほしい。

■不動産投資のYouTubeチャンネル「不動産投資の楽待」の満足度は?
当社が運営するYouTubeチャンネル「不動産投資の楽待」について質問したところ、「視聴したことがある」と回答した方は565人中392人(69.4%)でした。この392人に、楽待チャンネルの満足度を5段階でお聞きしたところ、「大変満足」「満足」と回答した方の合計が304人(77.5%)となりました。
なお、2020年11月に実施した満足度調査では、「視聴したことがある」と回答した方は59.9%であり、今回の調査では約10ポイントの上昇となりました。今後もより多くの方に、動画でわかりやすく不動産投資の情報を届けてまいります。
楽待チャンネルはこちら:https://www.youtube.com/c/rakumachi/

記事用4 (1)

<いただいた主なご意見>
・文章では伝わり切らないニュアンスや、視覚情報が得られる。
・不動産投資の良い面も悪い面もしっかり内容に入っている。
・ほかのチャンネルと比べて、音声や画像の編集が少ない。もっとしてほしい。

■「楽待新聞」「楽待チャンネル」編集部からのコメント
今回、満足度などに関するアンケートにご回答くださった皆様、誠にありがとうございました。いただいたご意見はすべて、編集部全員で目を通し、今後のより良いコンテンツ制作・サイト運営に生かしてまいります。
また、同様の調査は、今後も定期的に実施する予定です。ぜひ、次回もご協力をいただけますと幸いです。

[PDF]リリース資料のダウンロードはこちら