Skip to Content

【部活動】14期の会社公認サークルが出揃いました!

2018年8月14日  CULTURE


7月末決算の当社は、毎年期初の8月上旬に、会社公認サークルの届出をすることができます。
会社公認サークルになると、正会員1人あたりにつき1万円の支給があるため、各部署こぞってメンバーを集め、登録してくるわけですが。
14期の公認サークルにはどんな部が名乗りを上げたのでしょうか?

14期の公認サークルは「6団体」

・アウトドア部
・MJ部(麻雀部)
・写真部
・パークウェルネス部 NEW!
・弁当部
・ボードゲーム部 NEW!
の6団体(あいうえお順)が登録。

ファーストロジックブログでも先行してご紹介してきたボードゲーム部と、パークウェルネス部が、新たに公認サークルとして認められました。
パークウェルネス部はまた後日活動をご紹介しますが、東京ミッドタウン日比谷で就業している人限定のビル内フィットネスを活動の中心拠点として、運動習慣をつけることを目的として作られた部だそうです。
ランニングマシン

社員の88%が何かしらのサークルに加入

仕事とプライベートのメリハリをつけて働く人が多い当社。
社内のメンバーは、どのくらい交流しているのか?という質問をいただくことも多いですが、公認サークルへの加入率を見ていただければ一目瞭然。
90%近い人が何かしらの部に参加しており、社内での業務を越えた交流の多さを物語っています。
アウトドア部に至っては、メンバーの半数以上が加入しているそうですよ。

異動のタイミングで部活動のありがたさを実感

ジョブローテーションによる異動をした人は特に、部署を超えたコミュニケーションを日常的に取れる部活動のありがたさを実感したようです。
部活動を通じて他部署のメンバーと交流する中で、どんな人がどのような業務をしているのかを自然に知ることができます。
異動の際には、ある程度メンバーのことを知っている状態で新しい部署へ配属されることになるため、部署へ馴染むのも早く、仕事の話もしやすいとのこと。
部署横断的にコミュニケーションを取るには、部活動はうってつけのようです。

いかがでしたでしょうか?
メンバーが増えれば増えるほど、新しい部活動も誕生していく当社。
入社して、お気に入りの部に入るもよし、新しい部を立ち上げるもよし。
どんなメンバーがどんな風に働きながら、部活動も楽しんでいるか、ぜひオフィスにお越しいただき、ご自身の目で確認してくださいね!

新卒採用へのエントリーはこちらから

【19卒】カリフォルニア大学アーバイン校に留学した私がファーストロジックを選んだ理由

2018年8月7日  MEMBER


ファーストロジック内定者インタビュー第4弾です!
今回は、アメリカに留学した経験を持つ内定者に話を聞いてみました。

(1)経歴を簡単に教えてください。

IMG_0581

続きを読む

【19卒】東京大学大学院生の内定者が語る!ファーストロジックを選んだ理由

2018年7月31日  MEMBER


ファーストロジックの内定者インタビュー連載第三弾です!
今回は、東京大学大学院からファーストロジックへの入社を決めた内定者に話を聞いてみました。

(1)これまでの経歴を教えて下さい。

IMG_0287

続きを読む

【CSR】西日本豪雨で被災された取引企業様への支援活動

2018年7月27日  WORKS


この度、 西日本豪雨により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

西日本を中心に多くの地域で河川の氾濫や土砂災害が発生し、平成の豪雨では最大の被害となりました。ニュースでは、車や家屋が流される光景、また住宅の二階にまで土砂が押し寄せている様子などが連日報道されており、現地は相当に悲惨な状況であると思われます。 続きを読む

【19卒】バトントワリング全国大会出場の内定者が語る!ファーストロジックを選んだ理由

2018年7月24日  MEMBER


ファーストロジック内定者インタビュー第2弾です!
今回は、バトントワリング全国大会への出場経験を持つ内定者に話を聞いてみました。

(1)経歴を簡単に教えてください。

IMG_1029

続きを読む