Skip to Content

2016年11月の記事一覧

内定者も受賞できる?当社の表彰制度

2016年11月30日 CULTURE

多くの企業で導入されている表彰制度。当社にもさまざまな表彰制度があります。 社長賞・特別社長賞・資格取得お祝い金 etc. そんな表彰制度の中でも、今日は臨時で「社長賞」の発表がありました! 今回は、この臨時で実施した「社長賞」についてご紹介します。

2018年3月、日比谷の新築オフィスビルに引っ越します!

2016年11月29日 OFFICE

丸ビル34階のプレミアフロアに引っ越したのが2015年6月。 ・東証一部に市場変更・楽待のメインビジュアルをリニューアル・新卒入社者数が過去最高の6名 など、様々な思い出がある今のオフィスですが、2018年3月に移転することが決定しました!

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」を実践する!!

2016年11月28日 CULTURE

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」 鉄血宰相と呼ばれたオットー・フォン・ビスマルク(1815年-1898年)の言葉です。高校の世界史で勉強しましたね! 直訳は、 「愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。 私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む」 だそうです。 本日はこの言葉の意味と、ファーストロジックでの実践方法についてご紹介します。

総合職志望の女子大生が語る!ファーストロジックを選んだ理由!~譲れない軸はなに?~

2016年11月25日 MEMBER

総合職志望の女子大生の皆さん。 10年後の自分はどんな自分になっていて、どんな生活を送っているのか、想像したことはありますか? もちろん、就職活動をする中で、将来のビジョンを考えている人は多いと思いますが、実際のところ明確でないのが本音ではないでしょうか。  しかし、就職活動というのは、単に就職先を決めるということだけではありません。今後どのような人生を歩むのかを決める活動ともいうことができます。 ……

創業12年経っても受け継がれる〇〇!!~チームワーク保つ秘訣~

2016年11月24日 CULTURE

ファーストロジックが創業してから、いままで全社員で行っていることがあります!皆さん何だと思いますか?? 創業12年経っても受け継がれるのは……朝礼です!毎朝9時に全社員が円になり朝礼を行います。 朝礼ってなにするの? 朝礼の司会は、入社順で行います。ですので、取締役、部長、新卒入社まで全員が司会を行います。 朝礼は何をするかというと、、、、

ファーストロジック開発部ってどんなところ?その様子を紹介します!

2016年11月16日 WORKS

今回はファーストロジックの開発部について、ブラックなのか?どんな人がいるのか?などについて紹介いたします。

休む時はしっかり休む!とある日のお昼休みの風景を紹介

2016年11月15日 CULTURE

労働生産性を重視する当社ですが、いやだからこそ、業務外では積極的に遊び、リフレッシュすることが当ブログの他の投稿からもうかがえるかと思います。 そんなファーストロジックの、休み時間であるお昼休みの風景をご紹介します。

初めての仕事でもスムーズにできてしまう!? ファーストロジックの「ひ・み・つのツール」とは?

2016年11月10日 CULTURE

「大学を卒業して会社に就職」「新しい会社に転職」など、今まで慣れた環境を離れて新しい環境にいくことを考えたとき、 「新しい仕事をしっかりと覚えられるだろうか……」と不安になったりしませんか? そんな皆さんに朗報です!なんとファーストロジックでは初めての仕事でもスムーズにできるように手助けしてくれるひ・み・つ(!?)のツールがあるんです。 一体どんなツールなのでしょうか?

裁量の大きい仕事の訓練!社内イベント企画

2016年11月8日 EVENTS

当社には半期に2, 3回、社内イベントがあり、一部は新卒が企画します。 目的は、裁量の大きい仕事のマネジメント練習です。最初から最後まで一貫して企画・運営することで、プロジェクト全体をマネジメントする練習になります。 飲み会の幹事みたいなもんでしょ?と思っていましたが、その実、小規模プロジェクトの開発と全く同じでした。 今回は、ファーストロジックの社内イベントの企画の流れと、前回好評だった催し物を ……

月に一回の表彰、「社長賞」って?

2016年11月7日 EVENTS

ファーストロジックでは、社員として相応しい行動を取り大きな成果をあげたに対して「社長賞」が授与されるという制度があります。 今回はそんな社長賞についてご紹介します!