Skip to Content

2017年4月の記事一覧

ファーストロジック伝統!新卒社員研修に迫る

2017年4月27日 WORKS

昨日に引き続き、17新卒の私が別の視点から振り返ってみました。この写真の左側です。

17新卒社員が語る!新入社員研修の「ミッション研修」とは

2017年4月26日 WORKS

4月に入り、社会人になりました。 ほとんどの方が社会人になって始めに行う業務は、新入社員研修だと思います。 当社も研修期間が約1カ月あります! 7日間は座学でインプットを中心に研修を進め、その後に「ミッション研修」があります。 本日は当社が行っている新入社員研修の「ミッション研修」について書きます。

「今何やってんの?」って聞かれたらこう答えてます(23歳 マーケティング部)

2017年4月21日 WORKS

社会人になると、学生時代の知人、友人と会う機会もなかなかありません。偶然の上京、出張、などなどの機会で久しぶりに会うと、必ずこんな話題になります。 「で、今なにやってんの?」 「なにをやっている」……自分がやっていることだけを言えばいい、という意味では答えやすそうなこの質問ですが、改めて自分の今の仕事、そしてマーケティング部の仕事を振り返ってみると案外難しい。今回は、そんな「一言」で説明をするのが ……

遂に18新卒の内定者アルバイトが始まりました!

2017年4月20日 WORKS

就活の情報解禁とされる3月1日から、はや一か月半…。東京駅から丸ビルに行く道のりでも、沢山の就活生の方とすれ違うような季節になりました。 まだまだ就活はこれからが本番!という方もいる中で、いち早くファーストロジックに入社を決めてくれた子には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 そして今日は、嬉しいニュースです!遂に18新卒の内定者アルバイトが始まりました~! この記事で紹介された桜が綺麗でしたので ……

突然ですが、わたし不動産投資はじめます!(物件探し編)

2017年4月19日 EVENTS

突然ですが、わたし不動産投資はじめます!……というかはじめました!ということで、前回(30歳の決意編)を書かせていただきました!コソっと不動産投資をはじめたので、前回のFLラボを読んだ社内の人達から「へーまさかはじめるとは思わなかった!」「借りてくれる人いないんじゃないの?」「失敗したらマジうける!!」などなど激励(?)のお声をたくさんいただけるようになりました。 今回は、半年間ほど行った物件探し ……

開発→マーケティングに異動し、いきなり広告運用責任者になった話

2017年4月18日 WORKS

就活中の学生の方々からよく、「開発部からマーケティング部に異動って珍しいですね!」と言われます。 実際、エンジニアからマーケッターに、しかも転職ではなくジョブローテーションでなる人はそうはいないのではないでしょうか。 ということで、何故異動したのか、異動してから任せていただいた仕事についてご紹介したいと思います。

新しい企画で、スタジオ収録へ行ってきました♪

2017年4月14日 WORKS

楽待新聞で新しい企画を進行中です! 昨日も、スタジオ収録へ行ってきました♪ コンセプトはずばり「学校」です。

No Meeting, No Memo

2017年4月13日 CULTURE

「毎日、会議や社内資料作りに追われていませんか?」「その会議は、誰のために、何のためにしているのでしょうか?」「その会議は、お客様の満足につながっていますか?」 今回はファーストロジックの企業文化の中でも特徴的な「No Meeting, No Memo」について取り上げます。日本平均の約4倍の労働生産性をあげ、わずか34名で東証一部上場企業になった弊社の会議についての考え方をご紹介します。

時短ワーキングマザーの実録レポート!〜産休、育休後の働き方〜

2017年4月12日 WORKS

私は2012年に新卒でファーストロジックに入社し、2015年11月から産休に入りました。そして約1年間の育児休暇を経て、はれて時短社員として復帰。本日はそんな私のワーキングマザーとしての働き方を下記3つの視点でご紹介します! ■1日のスケジュール■仕事と家庭の両立、何が大変?■時短社員でも、業績を認めてもらえる! 1日のスケジュール

突然ですが、わたし不動産投資はじめます!(30歳の決意編)

2017年4月10日 EVENTS

突然ですが、わたし不動産投資はじめます!……というかはじめました!入社して早6年が経ち、不動産投資にずーっと触れてきて、ついに30歳という節目に不動産投資をはじめちゃいました!!果たしてうまくいくのか、自分のことを自分が一番心配してますっ!(笑)