昨日2/14はバレンタインデーでした。
女性の方々はチョコレートの用意等、毎年お疲れ様です。
男性の方々はチョコレートをもらえましたか?

私は普段は全く無縁なイベントなのですが、なんとファーストロジックの女性社員一同から男性社員一同へチョコレートをいただきました!

66823

女性社員一同から1人1人に感謝の言葉とともに渡されており、思わず照れてしまいます。

ちなみに私はこのブログを書くために食べずに今日(2/15)まで取っておきました。
この後食べるのが楽しみです。

開けたら感染するチョコレート

パッケージに馬がプリントされていたので「なぜ馬なの?」と聞いてみたところ、「トロイの木馬をイメージしました!」と言われて開発部の社員+私は騒然としました。

「開けたら何に感染するんだ!?」「嘘、もう食べちゃったんだけど!」などと阿鼻叫喚です。

※トロイの木馬とは、簡単に言ってしまうとコンピューターウィルスの一種のようなものです

当然ながら、何も入っていないのでご安心ください。

更になぜトロイの木馬?と聞いてみたところ、当社でよく参考にされるハンニバル・バルカという歴史上の人物にちなんで、と言っていました。

そうなんだ、と思ってハンニバルについて詳しく調べてみたのですが、別にトロイの木馬はハンニバルには関係なさそうなのですが……どういうことなのかは謎のままです。

毎年恒例?

さも初めてのことのように言いましたが、実は昨年もいただいていました。

今年は2016年入社の女性社員が、デパートの大混雑の中で荒波にもまれたそうです。

現在の当社の男性社員は内定者アルバイト等を含めて30人もいるので、その人数分を調達したそうです。頭が下がります。

もちろんお返しも

 昨年のホワイトデーは私がお返しを全女性社員に配る大役を仰せつかっていました。

何をお返しにしようか考えたり、実際に調達するのは結構大変だった記憶があります。

今年は誰がこの大役を担うのか…は3/14まで秘密です。

きっとその日以降に当ブログの記事にしてくれることでしょう。

男性からしても女性からしても普段の感謝を伝えるいい機会ですので、ぜひ今後も続けていきたいですね。

▼お知らせ
FirstLogicでは現在、開発メンバーを募集しています。
詳細は こちら をご覧ください。