はや8月も、数日を残すのみ。
毎年恒例になりつつある、当社の夏の風物詩、「ファーストロジック杯 全国オール学生将棋選手権戦(団体戦)」が、8月26日、無事に終了しました!
ブログでも熱戦の模様をお伝えします。

朝9:30の会場/熱気でいっぱい!

180826FL杯 (1)

例年から10チームも増え、今回は64チーム、320名以上の方が会場に集合!
過去最多の参加者数だったようです。
最高気温36度の予報が出ていて、快晴の当日は、9:30の朝早くから既に凄まじい暑さでした。

佐藤九段の挨拶と号令でスタート!

180826FL杯 (6)

180826FL杯 (2)

佐藤九段からは、当日の会場がかなり暑かったこともあり、
「将棋を指していると水分取るのも忘れてしまいますが、体調に気をつけて、水分をたくさん取りながら頑張りましょう」といった言葉もいただきました。

小学生から大学院生まで、同一校メンバー5人からなるチーム戦。全部で5チームと対戦できるよう組まれていました。
暑さの中でも、それに負けない皆さんの集中力は凄まじいものがありました!

優勝決定戦は、大将戦にまでもつれ込むことに

180826FL杯 (4)

順位は5対局リーグの勝点、勝数により決定。
リーグ戦で同点となった早稲田大学Aチームと立命館大学Aチームが大将戦を行い、早稲田大学Aチームが勝利を収めて優勝という劇的な結果に!
早指しで勝負が決まっていくさまは、将棋初心者から見ても圧巻でした。

優勝は「早稲田大学Aチーム」の手に!

180826FL杯 (5)

白熱の対戦を見せてくれた、早稲田大学Aチームに、佐藤康光九段から表彰状や記念品などが授与されました。
当社からの特別賞はこちら。
180826FL杯 (3)

14万円相当の「彫埋駒」セットを贈呈。
※ロゴ入りの特大駒は非売品。オフィスに飾っています。

当社ロゴ入り特大駒と一緒に記念写真

180826FL杯 (7)

この日のために作成した、特注のロゴ入り特大駒も一緒に記念写真。

将棋ゲームを通じてルールを勉強したこともあり、去年よりも将棋の面白さを実感できました!
そろそろ将棋好きを集めて、部を設立したいところ。

将棋ファンの皆さん、是非当社の選考にもお越しください!
ファーストロジック杯の運営にも関わることができ、チャンスがあれば佐藤九段や森内九段ともお会いできるかもしれませんよ。

▼お知らせ
FirstLogicでは現在、開発メンバーを募集しています。
詳細は こちら をご覧ください。