こんにちは、本ブログも2度目の更新となります、山村です。先日大学時代の友人がブログでハイパーバズを起こしていました。私もいつか負けない記事を書きたいと思っております。

さて、今回は一日のスケジュールについてご紹介します。

ファーストロジックでは、まず1週間の大まかなスケジュールを立てておくこと、そして、一日が始まる前には細かいスケジュールを時間割化し、その時間割に合わせて計画的に一日を過ごすことが基本です。

私も前日の終わりには翌日のタスクを洗い出しておいて、朝9時には時間割が決定しているようにしています。

それでは、私の或る日のタイムテーブルをご紹介しましょう。

fllabo

8:40~8:45 出社

私の出社時間です。定時は9時ですが、余裕を持ってこの時間には到着しておくようにしています。定時までは時間割の確認をしたり、前日のPVやCV数の確認をしたりしています。

9:00~9:20 朝礼

ファーストロジックの一日は朝礼から始まります。最初に社員全員が参加する全体朝礼でその日の日経新聞の一面記事の内容、営業成果、売り上げなどの共有を行い、その後部門朝礼で部門ごとのその日の動きの確認、知識の共有を行います。他部署や他の社員の行動が何を行っているか把握する、大事な時間です。

9:30~9:40 メールチェック

メール・メッセージのチェック、社内SNSのチェックなどを行います。夜の間に届いたメールや、外注でお仕事を依頼している方からのメッセージを確認し、返信します。

9:40~11:00 楽待新聞の記事投稿予約

この日は金曜日だったので、週明け月曜日朝までの楽待新聞の記事投稿を予約する作業を行いました。全部で4記事ほど、アプリ用の通知も同時に行います。

11:00~12:00 メルマガ作成

次にメルマガの作成を行います。今私が作っているのは楽待新聞メルマガです!こちらも金曜日は、月曜日までのものを作成します。

12:00~13:00 お昼休み

お昼休みです。この日は体験入社の学生さんがいらしていたので、一緒にお昼を食べに行きました。普段はお弁当を持参しています。社員同士歓談したり、外に食べに行ったりする時間は一日のリフレッシュタイムです。

13:30~14:30 打ち合わせ

この日は、新規に導入を検討しているマーケティングツール会社の方と打ち合わせを行いました。

14:30~17:00 打合せの振り返り、メルマガ作成

打合せを受けて、そのまとめと振り返りを作成しておきます。その後はメルマガ作成の続きに移ります。今月になって担当するようになった業務なので、作成にまだまだ時間がかかっています….

17:00~18:00 Yahooファイナンスニュースの登録

Yahooファイナンスニュースに流している記事の登録を行います。
これも週末、週明け分の投稿になります!前もって多めに登録はしているのですが、金曜日は特に多めですね。

18:00~ 終礼

部門で終礼を行います。その日一日行ったことを部で共有します。

18:15~19:30 Yahooファイナンスニュース登録の続き、外注依頼メール

終礼前に行っていたタスクの続きと、コンテンツ制作の依頼メールの作成・送信を行って一日が終了です。残業はあるのか?と就活中の学生さんからもよく聞かれますが、基本的には19:30まで、遅くとも20:30までには帰宅するようにしています。

いかがでしょうか?もちろん間には上司への相談・質問・報告の時間があったり、差し込みの業務に対応したりしていますが、大まかにはこんなスケジュールで働いています。今は時間割を常に見直しながら、効率的に業務を行えるような練習をしている段階ですが、時間割をつけるだけでも、業務効率は上がると実感しています。

▼お知らせ
FirstLogicでは現在、開発メンバーを募集しています。
詳細は こちら をご覧ください。