FIRST LOGIC

プレスリリース

ホーム   >  プレスリリース   >  ChatGPTを活用した社内向けWEBサイトを開発 ~AIを使って作業時間が50分の1に短縮~

2023.04.13

ChatGPTを活用した社内向けWEBサイトを開発 ~AIを使って作業時間が50分の1に短縮~

国内最大の不動産投資サイト「楽待」(https://www.rakumachi.jp)を運営する株式会社ファーストロジック(本社:東京都中央区、東証スタンダード、証券コード:6037)では、OpenAI社が有料で提供するChatGPTのAPIを活用し、社内向けのWEBサイトを開発した。WEBサイトでは、長文の要約や録音データの文字起こしなどをすることが可能だ。議事録の作成や取材時の文字起こしの作業などをAIが代行することで、それにかかる作業時間が50分の1に短縮された。AIを活用することで、約50分の録音データを2分ほどでテキストにすることができる。

IMG_4101

■人が対応していた作業をAIが代行
当社では、不動産投資のWEBメディア「楽待新聞」とチャンネル登録者数41万人のYouTubeチャンネル「不動産投資の楽待(らくまち)」を運営しており、取材や撮影後に文字起こしの作業が発生する。これまでは社員が文字起こしをしたり、外注したりしていたが、今回導入した社内向けのツールにより、AIで完結することが可能に。

しかし、ChatGPTを使った企業での情報漏洩もいくつか発生している。そのため、当社では社員が意図せず情報漏洩をしないよう、AIなどのクラウドサービスを使う上での注意喚起もあわせて行っている。
全社員が最新技術に触れることで、新サービスや業務改善のアイディア創出を促していきたい。

[PDF]リリース資料のダウンロードはこちら