FIRST LOGIC

プレスリリース

ホーム   >  プレスリリース   >  2025年新卒採用スタート 、「1日体験入社」で学生は上司ガチャリスクを回避

2023.05.29

2025年新卒採用スタート 、「1日体験入社」で学生は上司ガチャリスクを回避

<本リリースのポイント>
・就職活動の早期化に対応するため、2025年新卒採用をスタート
・学生にオフィスへ来てもらい、社員と丸1日仕事をする「1日体験入社」を実施。学生にとってはいわゆる「上司ガチャ」のリスクを回避することができる
・記者の方には、過去にあった「1日体験入社」の映像・写真、人事責任者のインタビュー(オンライン・対面取材いずれも可)などを提供

国内最大の不動産投資サイト「楽待(https://www.rakumachi.jp/)」を運営する株式会社ファーストロジック(本社:東京都中央区、東証スタンダード上場、証券コード:6037)は、2025年新卒採用を始めたことを発表します。就職活動の早期化に対応するためで、過去最多となる10人以上の採用を目指しています。
当社では、新卒採用において「1日体験入社」という特徴的な選考を取り入れています。また2024年新卒採用で当社が実施し話題になった「将棋選考」は、2025年新卒採用でも行う予定です。学生の皆さまが当社のことを深く知っていただけるように工夫を凝らしながら採用活動を行ってまいります。

■「1日体験入社」とは

しゅんダイアリー改

学生に実際にオフィスへお越しいただき、社員と1日仕事をしてもらうという選考です。
当日は実務に近い課題が出されるので、社員に質問や相談をしながら取り組んでもらいます。お昼は社員と一緒にランチに行き、気になる疑問などを気軽に聞いていただくことが可能です。1日の終わりには、完成させた課題に対して、社員からフィードバックを受けることができます。上司との相性は良さそうか、自分が希望していた業務に適性があるのかなどをチェックした上で最終選考に進むかを決められるので、いわゆる「上司ガチャ」「配属ガチャ」のリスクを減らすことができます。
※部署によっては2日間に渡って行われます。

「1日体験入社」は、志望者と当社の間でミスマッチを減らそうと2011年から導入しています。一般的に新入社員の離職理由は「入社後のギャップ」に起因するものが多いといわれています。「1日体験入社」を実施すると、企業側では指導する社員の確保といった社内調整が必要になります。しかし、事前に当社の雰囲気や働く人をじっくりと知ってもらい、入社後のミスマッチを防ぐためにこの選考を10年以上続けてきました。同様の選考は、中途の選考でも実施しています。

■取材していただけるもの(予定)
・「1日体験入社」で学生と一緒に働く当社社員の様子
・過去にあった「1日体験入社」での学生の様子(動画・写真のご提供)
・人事責任者のインタビュー(対面取材・オンライン取材いずれも可)
・2024年新卒採用で今年1月に実施した「将棋選考」の様子(動画・写真のご提供)

■2025年新卒採用のフロー選考フロー-1024x576

オンライン説明会→書類選考→人事担当者との1次面接→1日体験入社→最終面接という選考フローになっています。

オンライン説明会では、社員が働いているオフィスフロアの様子を画面越しにリアルタイムでお見せしています。業務中の社員にアポなしで突撃インタビューし、学生さんからの質問に答えてもらう時間も設けています。説明会では詳しい事業内容についての説明はしていません。会社の雰囲気や、社員間のコミュニケーションの様子を伝えることを重視しています。 

人事担当者がオンライン説明会で社内を紹介している様子

人事担当者がオンライン説明会で社内を紹介している様子

 ■過去最多の新卒採用人数を目指す理由

現在社員数は約80人ですが、事業拡大を見据え100人体制を目指しているためです。

一般財団法人不動産適正取引推進機構の統計によると、国内の宅地建物取引業者数は8年連続で増加していて、全国に約13万社あります。当社は業界シェア1位で、掲載店舗数は約4500社ですが、拡大の余地はまだまだあります。営業体制を強化し、新規顧客へのご提案や既存顧客へのサポート拡充を行っていきたいと考えています。

また当社はウェブメディア「楽待新聞」やYouTubeチャンネル「不動産投資の楽待」を自社で運営しています。YouTubeチャンネルは登録者数が40万人超で、不動産投資というニッチな分野ながらYouTube企業公式ランキングでは65位にランクイン(2023年5月26日時点)。今後は記者や映像クリエイターをさらに増やしてコンテンツを充実させてまいります。

また最近ではサービス改善や業務効率化を目指して「ChatGPT活用プロジェクト」を立ち上げました。めまぐるしく変化するAI市場に対応するため、開発スピードの向上も目指してまいります。

■採用ページはこちら
<当社が募集する職種>
営業、エンジニア、デザイナー、記者、映像クリエイター
<募集要項>
https://recruit.firstlogic.co.jp/recruitment/

[PDF]リリース資料のダウンロードはこちら