FIRST LOGIC

プレスリリース

ホーム   >  プレスリリース   >  直近1年で家賃を上げた大家は4人に1人、「インフレ下の家賃動向」に関するアンケートを実施

2023.07.31

直近1年で家賃を上げた大家は4人に1人、「インフレ下の家賃動向」に関するアンケートを実施

<本リリースのポイント>
・大家209人に聞いたところ、直近1年で家賃を値上げしたのは54人(26%)
・値上げを実施した大家の所有物件の7割は、1都3県と政令指定都市にある物件だった
・「今後家賃は上昇する」と予想する人は34.8%で、物価上昇から遅れて家賃も上がるという観測も

株式会社ファーストロジック(本社:東京都中央区、東証スタンダード上場、証券コード:6037)が運営する国内最大の不動産投資サイト「楽待(https://www.rakumachi.jp/)」では、インフレによる「家賃」への影響について、楽待サイトの利用者にアンケートを行い、209人から回答を得ました。

■「直近1年で家賃を値上げした」が4人に1人
「直近1年以内で所有物件の家賃を上げたことがありますか」という問いに対し、「値上げした」が26%、「値上げしていない」が74%という結果になりました。

9.アンケートグラフ_1

家賃を上げた物件の所在地は、都市部(1都3県および政令指定都市)が74%、それ以外のエリアが26%と、主に都市部の物件の家賃が上昇しています。

■「今後家賃が上昇すると思う」は約4割
「今後、家賃は上昇していくと思いますか?」という質問については、「非常にそう思う」が5.3%、「そう思う」が34.8%で、約4割の方が「家賃は上昇する」と予想。
その他の回答は「どちらとも言えない」が41.5%、「そう思わない」「全くそう思わない」が18.4%でした。

上昇すると予想した人からは「物価の上昇から遅れて家賃も上昇するだろう」「賃貸経営にかかるコスト上昇が家賃に反映されるようになるだろう」という意見が。一方、「賃金の上昇がないと家賃の上昇に入居者が耐えられない」という意見もでており、賃金動向を気にする声もありました。

日本では40年ぶりにインフレが起こり、資材価格や土地の価格高騰などを背景に、不動産価格は高止まりしています。リフォーム価格や水道光熱費も上昇しており、賃貸経営の運営コストも上昇傾向です。多くの人にとって家計で大きな割合を占める「家賃」は、このたびのインフレでどれくらいの影響がでるのでしょうか。今回のアンケートでは、すでに値上げを実施した人が26%という結果でしたが、今後も家賃動向がどうなるかチェックしてまいります。

[PDF]リリース資料のダウンロードはこちら