FIRST LOGIC

プレスリリース

ホーム   >  プレスリリース   >  プロ棋士に勝ったら採用選考の一部を免除できる 「将棋選考」を2月に開催!

2024.01.19

プロ棋士に勝ったら採用選考の一部を免除できる 「将棋選考」を2月に開催!

<本リリースのポイント>
・プロ棋士に勝ったら採用選考の一部を免除できる「将棋選考」を2024年2月17日(土)に開催
・前回の選考では、参加者13人の中から3人が本選考に進み、そのうち1人が内定を獲得
・選考当日は、弊社の人事責任者や前回選考の合格者などにインタビューが可能(事前相談要)
 また後日、選考時の動画や写真をお送りすることもできます

将棋選考

国内最大の不動産投資プラットフォーム「楽待(https://www.rakumachi.jp/)」を運営する株式会社ファーストロジック(本社:東京都中央区、東証スタンダード上場、証券コード:6037)は、2024年2月17日(土)に「将棋選考」を開催いたします。「将棋選考」とは、選考参加者がプロ棋士と対局し、勝てば採用選考の一部を免除できるというユニークな選考です。2023年1月に第1回を開催し、そこから内定者も誕生しました。

将棋界では、2023年10月に藤井聡太竜王・名人が前人未踏の八冠を達成。対局中継などを観ることを楽しむファン、通称「観る将」は「2023ユーキャン新語・流行語大賞」のトップ10に選ばれました。また今年は日本将棋連盟が創立100周年を迎える年であり、将棋界のさらなる盛り上がりも期待されます。当社の「将棋選考」にも、将棋を愛するたくさんの方からのご応募をお待ちしています。

■取材していただけるもの(後日、映像や写真の送付も可能)
・将棋選考の様子(プロ棋士や選考参加者へのインタビューは、当日要相談となります)
・人事責任者のインタビュー
・前回の将棋選考で合格し、入社が決まっている内定者(元奨励会所属)へのインタビュー

前回の「将棋選考」の様子。プロ棋士の瀬川晶司六段が試験官を務めた(2023年1月)

前回の「将棋選考」の様子。プロ棋士の瀬川晶司六段が試験官を務めた(2023年1月)

■将棋選考の概要
・開催日程:2024年2月17日(土)13時~18時
・開催場所:ファーストロジックオフィス(東京都中央区八丁堀3-3-5 住友不動産八丁堀ビル5階)
・応募条件:2024年3月~2026年3月に大学・大学院・専門学校・短期大学を卒業予定の方。またはすでに大学・大学院・専門学校・短期大学を卒業している方(※棋力の目安は将棋ウォーズ初段以上)
・ルール:平手、持ち時間は各20分で切れたら1手30秒。
応募者多数の場合はプロ棋士側が多面指し。その場合持ち時間は各20分で、切れたらプロ棋士側が1手60秒、応募者側が1手30秒
・応募方法:以下の応募フォームから設問への回答を送信。その後、メールアドレスに届いた案内に従って、開催日程の前々日12時までに履歴書、既卒の方の場合は職務経歴書を提出
・応募フォーム:https://forms.gle/d5SffiEsnr4wtHXE8
・応募フォーム締切:2024年2月14日(水)12時
・書類提出締切:2024年2月15日(木)12時

・補足:応募者多数の場合は抽選とさせていただきます
期日までに履歴書、職務経歴書の提出がない場合、応募は無効となります
一次選考の合否は、提出いただいた書類と将棋の対局の結果を総合的に判断します

■将棋選考を開催する理由
将棋は一手二手先を読む、ロジカルシンキングが必要不可欠な競技です。当社の社名「ファーストロジック」も、「最初に論理的思考を」という思いからつけられており、ロジカルシンキングを重視する将棋に親和性を感じていました。2017年からは毎年、日本将棋連盟が主催する「全国オール学生将棋選手権戦」に協賛。大会を通じて多くの素晴らしい選手と出会うことができ、「こんな方々と一緒に働くことができれば、大きな力になるのでは」と感じたことから、将棋選考の開催を決めました。

2023年1月に初めて開催した将棋選考では13人にご参加いただき、そこから3人が本選考に進んだ結果、最終的に1人の内定者が出ました。その内定者は現在、記者職のアルバイトとして勤務しており、自ら企画取材した記事を公開するなど既に活躍を見せています。このように、当社にとって有意義な結果を生んだ「将棋選考」をぜひ続けたいと思い、今回の開催に至りました。

 [PDF]リリース資料のダウンロードはこちら