FIRST LOGIC

社史

ホーム   >  社史   >  「掲載サービス」を提供開始

2007.03

「掲載サービス」を提供開始

2007年3月、楽待のサービスに新しく「掲載サービス」が誕生する。当初は「提案サービス」の無料オプションという位置付けであり、提案サービスを利用すると収益物件を無料で広告掲載できる、というものだった。発想してから約1週間でエンジニアが作り上げた。

このサービスを作った目的はSEO(検索エンジン最適化)の強化である。当時の楽待サイトは全ページを合計しても10ページ程度しかない、非常にシンプルなサイトだった。しかし、これではサイトの肝であるPV(ページビュー)が増えない。PVが増えないと、「不動産投資」とインターネットで検索しても、上位に楽待サイトが表示されないのだ。

そこで、楽待サイトのコンテンツを充実させてPVの増加やSEOの強化をすることに。その一環として「掲載サービス」を新設し、収益物件を探す不動産投資家からのPVを増やそうと考えた。

掲載サービスの提供を開始した時期の楽待サイト。物件種別が少なく、デザインも質素だった

掲載サービスの提供を開始した時期の楽待サイト。物件種別が少なく、デザインも質素だった

また、不動産投資のノウハウをまとめたコンテンツも作成し、楽待サイト上で公開した。初めて作成したコンテンツは「不動産投資で金融機関から融資を獲得する方法」だった。