FIRST LOGIC

社史

ホーム   >  社史   >  「ビデオ通話機能」をリリース

2020.06

「ビデオ通話機能」をリリース

2020年6月、スマートフォンのビデオカメラを使って不動産会社と話ができる「ビデオ通話機能」をリリースした。この機能は、楽待のiOS・Androidの両アプリから利用できる。料金は無料だ。

ビデオ通話機能の利用画面

ビデオ通話機能の利用画面

2020年春、新型コロナウイルスの感染が拡大し、いろいろな業種でオンライン化が進むなかで、不動産業界にもオンライン化の波が間違いなく押し寄せると考えた。そこで、直接会わなくてもお互いの顔を見ながら会話ができる「ビデオ通話機能」を開発することに。この決断をしたのが4月下旬で、そこから2カ月も経たないうちにリリースまで至った。他の不動産投資ポータルサイトで、同じような機能を提供しているサイトがなかったこと、非対面でのコミュニケーションツールが必要な今だからこそ早く提供したいと考えたことが、急ピッチで開発を進めた理由である。

ちなみにビデオ通話機能を作ることが決まった2020年4月は、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が日本全国に発出されており、当社は設立以来初の全社員リモートワークを実施していた。慣れないリモートワークの中、新しい技術を使って新しいシステムを開発するというのはこれまでとは異なる困難があった。しかし、ビデオ通話機能はコロナの感染が拡大している今だからこそ必要な機能。どうしたら最短でリリースできるかを考え、最終的には開発部のメンバー全員がプロジェクトに参加し、目標である6月のリリースに間に合わせた。ビデオ通話機能のリリースを祝う社内イベントで撮影した以下の写真は、マスクをつけてはいるが無事にリリースできた喜びの表情が分かる。

ビデオ通話をイメージしたポーズをとっている

ビデオ通話をイメージしたポーズをとっている