FIRST LOGIC

社史

ホーム   >  社史   >  データセンターの利用を開始する

2009.09

データセンターの利用を開始する

サイト開設から3年経ち、データセンターの利用を始める。データセンターとは、データ通信などの運用に特化した施設である。この施設を利用することで、サイトの通信が安定したり、通信速度が速くなったりする。

当社ではそれまでデータセンターを利用しておらず、月額1万円で利用できるレンタルサーバーを利用していた。当時は楽待サイトへのアクセス数が少なかったため特に問題はなかったが、2008年12月にあるテレビ番組で「不動産投資の楽待」が紹介されたとき、一気にサイトにアクセスが集まり、サーバーがダウンしてしまったことがあった。この出来事をきっかけに、サイトを安定して利用できるようにするため、データセンターを利用しようと考えた。

そして高性能のサーバーを購入し、データセンターの利用を開始すると、サイトへのアクセスが比較的安定するようになった。クラウドサーバーなどが一般的ではない時代の話である。

データセンターの利用開始を記念して撮影。サイトの成長とともに、サーバーも強化し続けている

データセンターの利用開始を記念して撮影。サイトの成長とともに、サーバーも強化し続けている